人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊

シルバーウィークの初日 安行のフラワーセンターへ秋苗を求めて行ってきました。
時期的に少し早かったのでしょうか、まだ苗物の種類が少なかったですね!
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_22103.jpg

店頭には シュクラメンが沢山並んでいました。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_22213937.jpg
店内で秋明菊を見つけたので、再び買い求めました。と言うのは数年前に欲しくて求めた苗が 地植えにしたからでしょうか、二年程で虫に荒らされて枯れてしまったのです。
今度は鉢植えにして、大事に育てようと思っています。種苗登録苗で一重のピンク”星娘”です。白花も綺麗です。八重の花も有りますが私は一重が好きです。
秋風に揺れる姿はとても優美で 清楚なのです。大好きな秋の花の一つです。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_226475.jpg

次に目に入ったのは”千日小防”という小さな千日草です。昨年特別注文で二株購入し大変珍しがられましたが、今年は苗も大きく沢山出廻っています。二株購入。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_22112664.jpg

チョット野草に近い花も有りました。”イワシャジン”キキョウ科の楚々とした可憐な水色の花が一杯咲きます。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_223052100.jpg

同じく野草の観葉ほととぎす ”白楽天錦”白花のほととぎすです。 ユリ科 葉に府が入っています。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_22341971.jpg

秋草で毎年買ってしまうのが”リンドウ”です。 ごく普通のりんどうです。
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_2247664.jpg

最後に選んだのが ガーデンシュクラメンでした。 それも軽井沢育ちと書いて有りました。何故軽井沢?
寒さに強く屋外でも けなげに咲くシュクラメンです。まだ暑い日も有るので少し早すぎるかな?と思ったのですが 購入してしまいまいた。 
秋明菊と軽井沢シュクラメン・千日小坊_f0000459_22415747.jpg

さて 何時もの事ながら これらの花達を一つ、一つ植え替えなければなりません!
明日は一日中 土仕事! さあ~大変です! 美しさと可憐さに魅せられて沢山購入してしまいました。大変だけれど頑張りましょう!
by minibaimo | 2009-09-20 23:30
<< プレゼント 丸の内が愉しいと日比谷のゴジラ >>