<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

腑に落ちない!??

<この 塩ねぎピッザ幾ら? えっつ!これで! 腑に落ちない!>
M嬢の一声に 腑 不 ㋫ 
<腑に落ちないの 腑ってどの ふ?>と会話が続き
五臓六腑 から来ているんじゃない?
五臓六腑って 何となんだっけ? 曖昧な珍回答が続き消化不良で幕。

気に成ってちょっと!

先ず、五臓六腑とは?
東洋医学において人間の内臓全体を言い表すときに用いる。
五臓とは 主に中身が詰まった臓器
心,肝、腎,脾、肺 で共通点は精気を作り出し貯める所。
六腑とは、中身が中空の管のような臓器
胆、胃、小腸、大腸、膀胱、三焦 でその管の様な性質から水や穀物を伝える働きをする。

腑に落ちない
ハラワタが煮えかえる程では無いが納得出来ない、飲み込めない。
折角美味しい物を食べたのに消化不良を起した様な状態。
食べた物が腸に納まらないこと。

腑に落ちないの腑は
(はらわた)とか(臓腑)(胃)のこと
(考える)(心)の宿るところ、(心)(心底)の意味もある。

故に 腑に落ちないの腑は 五臓六腑の腑の腑。

また、現在はあまり使われないが
<腑に落ちる>との表現も間違いでは無い様です。

                勉強会後の楽し(ひとこま)から
[PR]
by minibaimo | 2008-05-29 15:20

不思議な木 (ニーム)ご存じですか?

本当にそんな木が有るのだろうかと疑心暗鬼ながらネット注文をしてしまった。
3株、商品が到着次第 順次発送と有る。この好奇心が吉と出るか見守りながら
身体に害が無く、害虫を寄せ付けない不思議な木の到着を待って待っている。

不思議な木 NEEM  NEEM MARGOSA  ( ニーム マルゴザ )
学名     Melia Azadirachta  ( メディア アサディラクタ )
種別     せんだん科

インドで5000年以上前から愛用されている植物
(ミラクルニーム)村の薬局と呼ばれ万能樹として重宝がられてきたらしい。
どうやら葉は 美肌用に入浴剤 虫よけハーブとして穀物、衣類の防虫用に利用されていた。

アメリカやドイツの政府機関が世界中の植物100,000種類以上の殺虫効果や忌避効果などを調査した結果ニームに勝るものは発見できなかったとか
アメリカの政府は21世紀の環境問題の解決にと100,000本以上のニーム木を栽培中との事らしい。

こんな事が書いてあった。
どなたか ご存じの方はいらっしゃいませんか?
[PR]
by minibaimo | 2008-05-06 17:16