人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年陰陽師

昨日 5番目の孫(高2)が学校帰りの立ち寄った。

最近の女子高の制服は ブラウス、リボン、ベスト、スカート迄 数種類有り
その日の 気分でアレンジして着て行くと言う。
学校は勉強する所 とのみ教育されていた昔とは大違い! 
ファッションセンスが磨かれるのもうなずける。

6月に予定されている オーストラリアへの修学旅行が
この インフルエンザ騒動で 危ぶまれている不安を
一生懸命 訴えていた。
”ファームスティが有るので受け入れてくれるか?”
延期か中止か 延期なら何時になるのか? などなど

丁度 民主党の代表選挙の報道が流れていた。
結構 、両候補の人と成りを良く理解もしていて
若い孫考えや話で盛り上がる。

中学から図書室に入り浸っていたとの話から 今、面白いよ!と
少年陰陽師 の話になる。 全25巻の20巻まで読んでいるけrど
中間試験で 今は休止とか!
話は
安部の清明(じい様)の孫で 末息子! 
まだ 半人前なので修行に励む毎日ながら
異邦の大妖怪を倒したり、黄泉の屍鬼の大軍から都を守ったりするらしい。
もちろん アニメでも人気らしいが 本が良いのだと言う。
結城光流著 角川ビーンズ文庫 現25巻

先生の話から 家族の日常、面白がって聞いている ばあば に
訴え 話終わると ”じゃ! 又来るからね!”と帰って行った。
by minibaimo | 2009-05-17 13:00
<< 思いがけないプレゼント 北野天満宮の丑 京都2 >>